FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

気圧の変化と湿邪と痛みの関係

  0 comments   0 trackback

19060701.jpg
ねむねむ~



19060702.jpg
ちびの夏の定番の寝場所



19060703.jpg
おもしろい寝方をしていたのでカメラを向けたらバレた



19060704.jpg
落っこちんといてやー。



19060705.jpg
けん坊も今日はずーーっと寝てます。



19060706.jpg
おちゃゆもずーーーっと寝てたけどこそーっと近づいたら起きた。起こしてごめんねぇ。



雨の日は犬も猫もヒトも眠い。(理由はこちら。)



最近午前中は鎮痛剤なしでも全然大丈夫だった文太ですが
(夜はやっぱりなんとなく心配なので飲ませてます)
今日は久しぶりに痛かったようなので朝も鎮痛剤を飲ませました。

ほりほりをし始めたとき、なでなでで落ち着くときはおかあはんへの寝る前儀式の要求
なでなでしても落ち着かずあちこちうろうろほりほりするときは痛い時。
うろうろほりほりプラス舌をペロペロするときは気持ち悪い時。
という風に見分けています。

今日は薬を飲むと落ち着いて寝たので「痛かった」がやはり正解だったかと。
痛みは強いストレスになるので、痛い時は無理せず薬を飲みます。

ちょっと前にも一度朝にも薬をあげたことがあるのですが
そのときも晴れ続きから気圧がぐぐーっと下がって曇りになった日で
気圧の変化&湿度で痛みが出るんじゃないかと今日ほぼ確信しました。

というのも、私も最近また気圧の変化が激しいとき(特に低気圧になるとき)
めまいがひどくなるんです。

この前、「霊にでも乗っかられてるんか!?」っていうぐらい
どーんと上から押さえつけられるような感覚があってものすごくだるい日があり
もしかして、今ぐわーっと気圧がさがってるんかな?と思って調べたら
やはりその通りで。

気圧の変化を調べていたら、すごく便利なアプリを見つけました。
「頭痛-る」というアプリで、気圧予報に基づいて体調管理ができるものです。

19060710.jpg

気圧の変化がリアルタイム&二日後までの予報がすぐわかります。
いやぁ~、便利な世の中になりましたねぇ。(by 昭和のおばちゃん)

これで見るとやっぱり今日の文太の痛みは多分気圧の変化やなー。
(ちなみに、私も今日めまいでフラフラ。)



あと、雨が続いて湿度が高くなると「湿邪(しつじゃ)」が原因で
体調不良、特に胃腸の働きが衰えがちになります。
(詳しくは「梅雨時の不調の原因、湿邪の話」をご参照ください。


文太は今病気のこともあり、血流&気の流れをよくするために
ほぼ毎日温灸をしているのですが、
背中側はいいんですけどお腹側は寝ているときにやりにくいので
そんなときに役立つのがこれ ↓

19060707.jpg


へそきゅうぅ~~~♪

夏場でも暑くてタイルでお腹を冷やすからか、
体は熱いのにお腹を触ると冷えていることがよくあるのです。

冷え性の私もお腹だけ冷たい、ってことがしょっちゅうあるので
愛用してるんですが、ぽかぽかしてとてもいいのです。

お腹が冷えていると内臓の働きが悪くなるので、文太にも使っているのですが
これがまたちょ~~どいい温かさとサイズなので重宝してます。


ちなみに、前までは「あずきのチカラ」というのを使っていましたけど
お腹には大きすぎるので、今は腰の辺りの「腎」を温めるのに使っています。

19060709.jpg



これも最初感動するほど気持ち良かったので今も自分でも愛用中。

これもレンジでチンして温めるのですが、チンしたばかりだと文太には熱すぎるので
自分の肩に当てて熱くない温度にしてから、文太に使っています。一挙両得☆


へそきゅうの方はすぐに使える温かさの分、冷めるのも早いんですが(20分ぐらい?)
あずきのチカラの方が温かさ長持ちかな~。


今調べていたらこんなんもあった ↓

おなか用ですって。これぐらいがちょうどいいかも。


温めることで不調を緩和&予防できるので、おすすめです♪