FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

ちょい不調

  0 comments   0 trackback

結果から言うと全然たいしたことなかった話なんですが。


土曜日、朝文太を抱っこするとなんだか後ろ足がぷるぷる震えてまして。
朝から雨でちょっと寒かったので冷えたのかな~?と思ってマッサージをするとすぐに震えは止まりました。

やっぱり冷えたんか~。と思っていたら、お昼過ぎから体も時々小刻みに震えていました。かと言って、痛そうだったり気持ち悪そうだったりすることもなく、元気におとうはんのおやつ(焼き芋)のおねだり。(^^;)

具合が悪そうにしていると病院へ行こうと思うのですが、本犬は全く普通なので、原因が全く思い浮かばず。(まさか、ヘルニアじゃないよね!?っということは頭をよぎりましたが。)

外は寒かったけど部屋の中は床暖もつけていたしそんなに寒くはないはずなのに、何や!?と思いつつ、やっぱり冷えたのかな~?と思って暖かくして寝かせるとまたすぐに落ち着きました。

ごはんはもりもり食べて、おとうはん&おかあはんのごはんも元気におねだり、おしっこもうんこも普通、体温を測ったけど平熱、だったのですが、夕方ぐらいから寝ている文太の呼吸がちょっとだけいつもより荒くなりました。

夜ごはんをいつも通り食べ、コングの日課もいつも通りして、文太の元気もいつもと全く変わらなかったのですが、7時半頃になってまたちょっと震え始めそれに加えてハァハァ言い出し「寒いか暑いかどっちやねん!」という状態に。

ハァハァ言うのでお水をすごく飲むのですが、お水を飲むとハァハァ&ふるえが増加する感じ。

これって、3年前に夜間救急病院に駆け込んだ時と似てるぞー!?あのとき、獣医さんには「ハァハァしたり震えたりするのは痛かったり気持ち悪かったりするとき」と教えてもらったので、今はまだそんなにたいしたこともなく嘔吐も下痢もないけど、このまま様子見てたらまたあのときみたいにもっとひどい状態になるかも!?

と思い、閉まる寸前だった病院に電話して開けといていただき、即病院に駆け込みました。その時は震えよりもハァハァが勝っていた感じですが、やはり震え&ハァハァで急性胃炎(または膵炎)を疑われ、ひとまず吐き気止め+消化器薬+痛み止めで様子を見てみましょうと注射を1本打ってもらって帰りました。

帰宅後も震えはなかったもののしばらくハァハァが治まらず、暖かいリビングよりちょい寒めの1階でしばらくなでなでしているとすぐに落ち着き、リビングに戻ってベッドに寝かせるとぐーすか寝始めてホッ。

その日はその後具合が悪くなることもなくぐっすり眠りました。


そして、翌日はすっかり元気で震えもハァハァも全くなく、食欲も熱もいつも通り、元気に散歩も行ってなんちゃってピクニックをしてきたのは昨日書いた通りで、大事なくてよかった~。・・・という話です。(笑)




20031702.jpg
おとうはんが何か食べ始めるとベッドから這い出てきます。



20031701.jpg
今日の朝んぽ。イケオジ健在。(←自分で言うな。)



20031703.jpg
家政婦のコータ。



20031704.jpg
あゆちゃんの存在感。




ここ数日春みたいに暖かかったかと思えば冬に逆戻り、さっきまで晴れてたかと思ったら雨で、雨降ってたかと思ったら晴れて来た、みたいな変な天気が続いているので、自律神経揺さぶられまくりでちょっと調子を崩してしまったのかもしれません。

皆さんもご自愛くださいませ~。