FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

犬と猫の平均寿命、ギネス最長寿わんにゃん

  2 comments   0 trackback

ペットフード協会が毎年犬猫飼育実態調査をしており、飼育頭数や平均寿命などが発表されています。それによりますと、昨年2013年度の犬と猫の平均寿命は下記の通り。

*犬
全体: 14.19歳
超小型犬: 14.80歳
小型犬: 14.33歳
中型・大型犬: 13.53歳

*猫
全体: 15.01歳
外に出ない猫: 15.99歳
外に出る猫: 13.16歳

猫は外に出れば野良猫から病気をもらうこともあるし、ケンカや事故などで寿命が縮まる確率が高いのです。
上記の調査結果はあくまでも飼い猫の平均ですが、野良猫の寿命は3~4歳とも言われています。


2010年に最長寿犬として栃木在住の25歳の雑種犬プースケ君がギネス認定され(「最長寿犬ギネス記録申請」参照)、その後ぷースケ君は26歳9か月で大往生したそうですが(日本経済新聞の記事より)、猫の記録はどれぐらい?と思って調べてみると、24歳だそうです。(えー!意外!もっと長生きの子がいると思ってた!)

最長寿のにゃんこはイギリスに住むメス猫、ポピーちゃん。
先月19日にギネスに正式認定されたばかりだったそうですが、それからわずか数週間で亡くなったというニュースが昨日でていました。(Poppy, the world’s oldest cat dies at 24 after falling ill weeks after being given the record



私の勝手なイメージですが、犬より猫の方が長生きする気がしていたので、ギネス記録が猫より犬の方が長寿だったことにちょっとびっくりしました。

まぁ、ギネス記録は自分で申請しないと認定されないので、もしかしたら「え?うちの子25歳でしたけど!?」とか言うにゃんこも出てきそうな気もしますが。

なんで猫の方が長生きだと思っていたかというと、うちのいとこが飼っていた猫が2匹ともみんな20年以上生きていたからかなぁ?猫ってそれぐらい普通に生きるもんだと思っていました。(笑)



この前書いた 「一日ずつ、一歩ずつ」っていう記事を後で読み返して気づいたんですけど

「文太に25歳まで生きてもらって自分の還暦のお祝いを文太と一緒にする」

これ、さらっと書いてるけど「おいおい、こーちゃんとあゆちゃんはどうでもええんかい!」って思った人がもしかしたらいるかも??と思ったのですよ。(そこまで深く読んでないっすか? ^^;)

もちろん、そういう意味ではなくて、あと15年経って文太が25歳のとき幸多は19歳、あゆみは18歳。
私もそこまで能天気じゃないので、さすがに文太の25歳は並大抵のことじゃ無理っしょ。
ってこたぁ~わかってるんですよ。だからこそ目標にしているのです。

でも、幸多19歳とあゆみ18歳・・・。

え?普通に生きてるっしょ??

って勝手に思っていたので、「ものすごい頑張ってそこまで生きてもらう!!」っていう意識が欠けていたというか(^^;)
(こーたとあゆみの目標は30歳になって猫又になってもらうことなので~笑)


ここ数年、仲良くしてもらっていたわんこたちの訃報が相次ぎ、文太と毎日一緒にいれる時間を本当に感謝して暮らしたいという気持ちが強くなり、10歳という年齢的には「シニア」の文太のケアもこれまで以上に日々気を付けている反面、いつかは『お別れのとき』が確実にやってくるということも心の中で日々言い聞かせています。(いや、今のところ別に何の病気もない、相変わらず健康優良児なんですけどね。)

でも、心のどこかで「幸多とあゆみは文太より先に旅立つことはない。」って勝手に思っている自分がいることに最近気づき、ちゃんと順番通りに旅立ってくれればそれが一番理想的だけど、それは決して『確実なこと』ではない、という考えが頭にちらついたとき、なんだか愕然としました。

ちゃんと、自覚しておかないとな・・・。



蓮の花。きれいな~。


さわやかだにゃ~

























待ってたのよ♪

うっ (^^;)



わかってるくせに。


じゅちゅきーーーっ!(頭突きーっ!)





そして、数十分後。


余は満足じゃ。


どうしよう・・・。

あゆちゃん、やっぱりばーさんになっても死ぬ気がしない。(笑)



先週、推定3歳の誕生日を迎えたあゆちゃま。
猫又になるまで生きるんやで!!
猫又ばーさんになっても、毎日ぼーるちゃんで遊んであげるからな!!!



関連記事

Comment

りょーちん ""
あれ?

文ちゃんの写真、GW中に行かれた鯉に興味津々やった池ですかね?

もしかして鯉のおかげで水に対する恐怖、克服しちゃいました??(^-^)
2014.06.13 21:08 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆りょーちんさん"
そうそう、あの池です。
よくおわかりで(笑)

水に対する恐怖心は相変わらずあると思うんですが
触れるところにないから大丈夫なのかなぁ?(笑)
2014.06.17 18:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://buntabucho.blog.fc2.com/tb.php/1486-15463b58