FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

2018年

  0 comments   0 trackback

あっという間に今年もあと一日。


今年はなんといってもけん坊とおちゃゆが家族の仲間入りをしたこと。そして、ビックリするぐらいこーた&ちびと仲良くできなかったこと(^^;) おかげでなんやかんやと手がかかり、ずーーーーっと忙しい一年でした。

今でも格闘中ですが、来年もあきらめずに少しずつ進んでいければなーと。


文太は今年は元気と言えば元気でしたが、8月には脾臓摘出という大きな山場がありました。

あのとき、全身麻酔で脾臓摘出手術を受けるということは全く迷いもせず即断でした。しこりが悪性であれ良性であれ、放置すればいずれ破裂して死に至るということを考えればそれ以外の道はなかったということもありますが、家に帰ってじっくり考えていろんなことを調べてもその決断に後悔はありませんでした。

でも、普段ノーテンキで楽天的な私ですが、さすがにあのときは「大丈夫っしょ♪」と簡単に考えていたわけでも、そう思おうとしていたわけでもなく、「最悪の事態」も想定していました。


手術前に想定していたのは3パターン。

一番いいのは手術が無事終わって、結果良性であること。

次に手術が無事おわり、結果が悪性であること。(正直、このパターンが一番あり得ると思っていました)

最悪のシナリオは、手術中に何か不測の事態が起きたり麻酔から覚めなかったりしてそのままお別れになること。


日本は言霊の国なので、決して口にはしなかったけど、いくら文太が元気だとはいえ14歳の老犬です。最悪の事態も心の中では覚悟していました。

そして、たとえどんな結末になっても絶対に後悔しない、どんなことがあっても笑おう。笑っていよう。そう心に決めました。


もし、手術が無事終わっても結果が悪性で余命宣告されたら?

残りの日々を思いっきり甘えさせてあげて、美味しいものをいっぱいあげよう。文太のしたいことを全部やらせてあげよう。そういう時間を、ちゃんと与えられたのだとありがたく思おう。


もし、手術から帰ってこなかったら?
一緒に過ごせるのがあと1日だったら?

「もし明日地球が滅亡するとしたら、今日何をするか。」と聞かれたら、私は「いつもと同じ1日を送る」と答えます。「いつもと同じ1日」が、結局一番幸せな日であることを知っているから。

だから、手術の前日は特別なことは何もせず、いつものように、いつものことをして過ごしました。そういう風にちゃんと過ごせました。

そして、手術当日。これが最後かもしれない。そういう気持ちをお腹の下の方にどーんと落として、もしもこれが最後ならおろおろしたおかあはんは見せたくない。最後に目にするものは私の笑顔であってほしい。

「文ちゃん、大丈夫。おかあはんがずっとそばにいるから。ゆっくり寝といたらいいよ。」

伝家の宝刀「大丈夫」。これまでずっと文太と私を支えてきた言葉。最後にそれが言えれば後悔はない。そう思って笑顔で安心して眠りについてもらいました。もしも手術中や麻酔で何かあったとしても、少なくとも文太は寝ているだけなので苦しくはないはず。そう思いながら。

「絶対に大丈夫」と、ただただ一番いいことを信じるのではなく、そんな風にどのみちに転んでも後悔しないような逃げ道を作ったことで、「こうなったらどうしよう」がなくなって落ち着いていられました。

結果すべてがうまくいって、文太は無事麻酔から覚めしこりも良性で一番いい結末を迎えることができ、こうして無事みんな揃って年を越すことができそうです。




ブログ更新できなかった間のいろいろ。


相変らず日課の追いかけっこしてますよー。




最近トイレに出るのぞき魔。
(私の姿が見えないと文太があちこち探しまわるので、
戸を開けたままトイレに入りますの。)



文太の寝顔にあいさつしようか迷っているけん坊。




放牧タイムの遊び




最近オトナになってきたのか前ほど遊んでくれなくなったけど、
時々ハッスルするおちゃゆ。


からの~


満足して爆睡。




ひなたぼっこ。




久しぶりにお出かけ。




ママ&リキ雑貨さんでランチ。




そして帰宅拒否。




ちゅっ




夜のミーティング。




来年はネットなしで直で会えるようにしような!



そういうわけで、今年も一年ありがとうございました。
皆様、よいお年を~。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://buntabucho.blog.fc2.com/tb.php/2337-8561c630