FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

ガラスのハートすぎる・・・

  0 comments   0 trackback

昨日の明け方4時頃?外で野良猫がケンカしてる声が聞こえてまして。
夢うつつの中、えらいケンカしてるなーと思っていました。

そして朝6時過ぎ、いつものようにけんちゃゆ部屋を開放しに行ったけど、
いつもはすっ飛び出てくるけん坊が今日はこたつ(もどき)で寝たまま出てこず。

監視カメラの画像を確認すると、ちょうど野良猫がケンカをしていたと思われる時間帯に
けん坊とおちゃゆが起きてきてオロオロしている様子が写っていました。

あー、それで寝てないから眠いのか-。ま、そのうち出てくるやろ。
と軽く考えていたけど、いつもなら私がリビングにいる時間帯に
何度も呼びに来るけん坊が昨日は全く来ず。

そのうちちょっと心配になってきて、何度か様子を見に行ったんですが
こたつもどきから出てくる気配がないのです。

で、とりあえず昼前に文太の散歩に行くと

19122301.jpg
我が家のガレージ(ちょうどけんちゃゆ部屋の横)が血だらけに・・・。

ここでやってたんかい!
しかも、こんなに血だらけになるぐらい激しかったんかい!
もしかして、それでけん坊怖かったんか!?

という気がしてきました。


で、家に帰っていつものようにササミを持って行くと

19122302.jpg
すちゃっと出てきました。ホッ。



19122303.jpg
おちゃゆは平常運転。



19122304.jpg
大好きなささみを食べてー



19122305.jpg
ちゅーるも食べてー



とりあえず体の具合が悪いとかではなさそうなことにホッとしたんですが、
食べたとたんまたすぐこたつにひきこもり・・・。


夕方も一度ササミを持って行ったら喜んで食べたんですが
すぐにまたこたつにひきこもって出てこなくなりました。


やはり、野良猫のケンカがよほど怖くて傷心していたのかと・・・。


おとうはんには「あのとき、様子見に行ってあげなあかんかったんちゃう?」
って言われたんですが、まさか外の野良猫同士のケンカで
(しかも窓も閉めてるから外の様子は見えへんのに)
ここまで心粉々になってひきこもるまでビビると思いませんやん~!

どんだけガラスのハートなのよ、ちゅー話ですよ。



私が思うに、多分けん坊は元々ビビリな性格ではあったと思うけど、
子猫の頃にものすご~く怖い思いをして
尻尾も誰かにやられた(ちぎられた)のではないか、と。
最初に出会ったときからダントツでビビってたし。)

野良猫時代は他の猫(もちろん人間も)を見かけたら
ひたすら逃げ回ってたのかな~、と思うと
かわいそうやら、愛おしいやら。

苦労して手なずけて捕まえて「うちの子」になってもらってよかったよ・・・。



結局昨日は夜9時頃にようやくちょこっと出てきていたので、
ちょっとだけ遊んで「プレイセラピー」をして
そのまま寝てもらいました。

そして、今日は朝はいつも通りに元気よく飛び出してきたけど
なぜか2階には近寄らず、階段の下から「おかぁちーん・・・」と呼ばれる始末。

上から呼ぶとようやくへっぴり腰であがってきて、
ちょこっとだけベランダに出てすぐおりました。


19122306.jpg
昼間はずっとおかーちんの横のベッドで爆睡。


ま、いつもの7割程度ぐらいの元気は出てきたようで
とりあえずはよかったです。


ほんま、ガラスのハートにもほどがあるけど、
これからはおかーちんが守ってあげるからね。





関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://buntabucho.blog.fc2.com/tb.php/2534-3fe2d506