FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

新型コロナウイルスの犬猫への影響、獣医師会の見解

  0 comments   0 trackback

全世界で日々感染が拡大していく新型コロナウイルス。

先月末に香港で犬にも感染が確認されたというニュースを受け、先日日本獣医師会から「現時点では感染サイクルの主体は人ですが、感染した人と濃厚接触のあったペット動物への感染の可能性は否定できない」との見解が発表されました。

日本獣医師会の令和2年3月9日付見解:
 「ペットの犬に低レベルの新型コロナウイルス感染が見られた」とする香港政府の発表について


また、WSAVA(世界小動物獣医師会)からは「現時点では伴侶動物やそのほかの動物が新型コロナウイルスに罹患するというエビデンスは限定的である」としながらも、新たな情報が出てくるまでは「飼い主は知らない動物との接点を控え、動物に触る前と後に手洗いを行うこと。飼い主が COVID-19 にかかっている場合は、なでる、くっつく、キスする、なめる、同じ食べ物を食べることも含めて伴侶動物との接触を避けるべきである。」と注意喚起しています。

WSAVA(世界小動物獣医師会)の3月7日の見解:
新型コロナウイルスと伴侶動物:WSAVA メンバーへのアドバイス



今のところ、人から人へ爆発的に感染者が増えているようには犬や猫に感染は見られていないので、ペットへの感染はさほど神経質になる必要はないと個人的には考えていますが、それでも『新型』というだけあって、covid-19についてはまだわかっていないことだらけなので、今後状況が変わってくる(犬や猫にも感染が広がる)可能性はゼロではありません。

大切な愛犬・愛猫を守るにはやはり飼い主自身がしっかり感染防止対策を万全にする、ということに尽きるかと。(文太は今元気だとは言え、老犬だしガンだし抗がん剤もやってるしで免疫も落ちがちなので、当面知らない人に撫でられたり触られたりするのは嫌かも・・・。)


ま、そもそも新型コロナじゃなくても人間とペットの間にはペットから人へ移る病気「人獣共通感染症」というものがあるので、どれだけ愛していても口同士のキスなど過度な接触は控えた方がいいのですけれども。(詳しくはこちら → 「人獣共通感染症(ズーノーシス)について」)


ちなみに、「新型」ではありませんが、犬には「犬コロナウイルス感染症」が、猫には猫コロナウイルスによって引き起こされる感染症、猫伝染性腹膜炎(FIP)があります。

犬コロナウイルス感染症は嘔吐と下痢を伴う腸炎でパルボなどの伝染病に比べると成犬での症状は軽いのですが(ただし子犬は要注意)、猫伝染性腹膜炎は発症すればほぼ死んでしまう怖い病気です。

犬コロナウイルス感染症にはワクチンがあり(必須ではなく状況に応じて打つ、ノンコアワクチン)、同じ「コロナウイルス」ですが、犬のコロナウイルスは消化器症状が出るもので、呼吸器症状が出るcovid-19とは明らかに型が違うので、犬のコロナウイルスワクチンが新型コロナウイルスに効くという「エビデンスは全く存在しない。」と上記の世界小動物獣医師会の見解に書かれています。(愛犬の新型コロナ罹患を恐れて、慌てて犬コロナウイルスのワクチンを接種させることは全く無意味、ということ。)


テレビなどで専門家の方がおっしゃっていますが、状況をきちんと理解し、「正しく恐れる」ことが本当に大切だな~と思います。



さて、こちらコロナの心配とは無関係のヒトたち。


20031301.jpg
新聞の中にもぐりんこんでいるのは



20031302.jpg
ちび。最近のめんどくさいブームです(^^;) 新聞読めへんしぃ~。




20031303.jpg
ぐっすり寝ていたはずなのに(一番上の写真)、おとうはんがバナナの皮をむいただけで
嗅覚レーダーが発動し、シャキーン!と起きてきたヒト。
その能力を何かに生かせへんかね?



20031306.jpg
ゴキゲン散歩~♪



20031304.jpg
この時期、窓を開けて出入りすると花粉が入っておとうはんが死にかけるので
日の当たるところにベッドを作りました。



20031305.jpg
「まんざらでもない顔」とはこういうのを言います。↑



20031307.jpg
こちらもゴキゲンけんぽこちゃん。



20031308.jpg
日向ぼっこのおちゃゆの冷たい視線。もぅ、あゆちゃんそっくりなんだからぁ。





関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://buntabucho.blog.fc2.com/tb.php/2572-e3f5dcc6