FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレブル文太と6にゃんず(幸多、あゆみ、ちび、健、さゆり、漱石)の楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
2020年4月29日 お空に転勤

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*

*長女:白グレー猫 あゆみ*
2017年5月18日 お空に転勤

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*

*四男:サバ白ブチ けん坊(健)*

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*

*五男:白黒ちょびヒゲ 漱石*

ガンと診断されてからしたこと その2

  0 comments   0 trackback

ちょっと間が空いてしまいましたが、前回のその1からの続きです。

いったん自分の中の弱い心とかネガティブな感情を振り落としてから次にしたことは、とにかくガンについて調べまくって『敵』を知ることです。

人間は『知らないもの』には恐怖を感じます。

自分がこれから対峙しようとしているもののことを、少しでも知識を入れておけば不必要に恐れることはなくなるし、色んな事を判断して選択するためには知識の引き出しが多いに越したことはありません。


と言ってもやみくもにネットを検索するのではなく、動物病院とか獣医さんなど専門家の本やホームページ、獣医学論文など「信頼できる」と思われる情報の収集です。

猫のリンパ腫は猫では一番よくあるガンなのでわりと簡単に情報収集できたのですが、文太のときは「扁桃の扁平上皮癌」というのが犬ではそんなによくあるガンではなく、日本語での情報がほとんどなかったので、海外の情報を探るしかありませんでした。

2年前、犬の癌のことを調べていてたどり着いたのが前にもご紹介したアメリカでガンを専門に治療されている獣医さんの本↓



この本には本当に本当にいろんなことを教えてもらったし、最初に腫瘍摘出手術を決意できたのものこの本のおかげだし(『腫瘍摘出手術を決意』)、文太が元気になれたのはこの本(と、この先生が今でも運営されているサイト Dog Cancer Blog )に書いていることを実践してきたことがものすごく大きいと思っています。

英語版しかないのが残念ですが、英語大丈夫な方はぜひ読んでみてください。kindle版ならなんとこの情報量でたったの792円!(2021年4月6日現在)値段の10倍ぐらいの価値は余裕であります。(決して回し者ではございません。)


ただしっ!!

この本(上記のサイトも)、犬のことしか書いてないのですよね・・・。
(猫バージョンも作ってほしい・・・。)


もちろん猫にも通ずることも多いのですが、犬と猫とは治療方法が違うこともあるし、何より「文太には簡単にできたたこと(栄養価の高いごはんを食べる、とか効果が期待できるサプリを飲む、とか)がちびには通じない」を痛感している今日この頃・・・。(ねこ様、手強すぎる・・・。)


そこで、今は上記本の共著者でありガン専門医として20年以上臨床経験があるDr. SUEのサイトと動画をものすごく参考にさせてもらっています。(こちらの先生は猫のことも詳しく書いてくださっているので。)



それと、これも2年前に文太がガンになったときですが、もっと根本的なことで「そもそもガンって何よ?」ってことを知るために、こちらは人間の癌についての本ですが入門書代わりに読みました。(『「ガンと共存する」という考え方』)



難しい専門的な言葉ではなく私のような理数系超苦手な素人にもわかりやすく書かれているので、ガンについてざっくり知るのにとても役立ちました。(医学的に詳しく知りたい方には物足りないかもしれません。)


それと、同じ病気のわんこ(文太のとき)やにゃんこ(ちびのとき)の飼い主さんのブログも色々参考に読ませていただきました。

時々気持ちがわかりすぎて涙なしには読めないことも多々あるんですが、勇気づけられることも多いので、私もできる限り詳しく書いていきたいな~と思っています。





今日のちび。

21040601.jpg
朝、洗濯ものを干していたら出てきてくれました。



21040602.jpg
こーたと



21040603.jpg
漱石も。





最近、調子のいい日が続いていて、
ごはんも元気だったときほどもりもり食べられるわけではないけど、
少しずつですがわりと苦労せずに食べてくれています。

21040604.jpg
相変わらず手からしか食べないけど(笑)



いつかはもっと悪くなる日がくることもわかっているけど、
穏やかでいられる日ができるだけ長く続いてくれたらいいな~♪




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://buntabucho.blog.fc2.com/tb.php/2765-a139d561