FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

誤解されやすい犬語と猫語

  2 comments   0 trackback

犬好きの人の中には「猫は何考えてるかわからないから好きじゃない」という人も多いと思うんですが、それは犬語と猫語の違いが大きいんじゃないかなぁ、と思います。

つまり、同じような仕草でも犬と猫では間逆の意味があることがあるんです。細かい違いはたくさんあるんですが、その最たるものが「尻尾の振り方」と「お腹を見せる」なんじゃないかなぁと思っています。


犬の尻尾

皆さんご存知のように、一般的に犬は嬉しいときには尻尾をブルンブルン振ります。(ただし、尻尾の位置、振り方によっては不安や恐怖、相手に対する警告を表す場合もあります。)

んまっ、フレンチは尻尾が短いのでわかりにくいんですが(^^;)
それでも喜んでいるときには、短いなりにも思いっきりお尻ごとピコピコ振っています。(これがまたかわいいんだ!

フレンチブルドッグなどの尻尾の短い犬は「尻尾の犬語」が使えないために、他の犬種の犬には気持ちや感情が伝わりにくく、誤解されやすいようです。(嬉しくて近寄っているのに、相手ワンコには警戒されて吠えられる、とか。)


猫の尻尾

尻尾をブルンブルンと早く大きく振るのは、嬉しいときではなくイライラしているときです。

例えばですね、犬を撫でているときに尻尾を振っていればたいていは「嬉しいなぁ。ありがとう(´∀`*)」という意味になりますが、猫を撫でているときに尻尾を振っていれば「ちょっと、もう!やめてよ!」という意味になるということですね。

それでも猫語を知らない人が「そうか、そうか、嬉しいか。」と撫で続けていると、イライラの頂点に達した猫が「エエ加減にせんかい!」と、手に噛み付いてきたり逃げたりします。

そうなると「なんやねん!ヽ(`Д´)ノ さっきまで喜んでたくせに!(←いや、「やめて!」って言ってたんですよ)」となって「全く、猫は何考えてるかわからん!」ということになるわけですね。



もうひとつの「お腹を見せる」ですが。


犬のお腹

寝転んで無防備にお腹を見せるのは完全降伏であり、服従を表します。文太は他の犬はもちろん、私とおとうはん以外の他人にもこうやってお腹を見せることはないかも??ひっくり返ってゴロンゴロンも家の中だけでしかしません。


猫のお腹

↑この幸多はただ単に寝起きにぼーっとしているだけですが(^^;)

猫が寝転がってお腹を見せるのは、服従ではなく「攻撃の準備」です。猫は狩のとき、前足で獲物を捕まえて噛み付き、後足で獲物を蹴って致命傷を負わせます。そのため、武器である4本足の爪をいつでも使えるように、寝転がって準備するのです。


尻尾を振るのと同じく、犬を撫でているときにゴロンするとお腹を撫でてやるとうっとりして喜びますが、猫を撫でていてゴロンしてお腹を見せたら、

獲物、確保!


キック!キック!
(手を噛ませないように、おもちゃを噛ませています)

犬好きで、犬に慣れている人からしてみれば、「お腹見せてんのに、なんで噛むねん!ヽ(`Д´#)ノ 」ということになるわけですね。


んまっ、普段はこうやって無防備にお腹を見せて

ある意味、これも武士寝!?


==============================
犬語と猫語を知って、もっと仲良くなろう!
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
-----------------------------------------------------------
ニャンコブログはこちら♪
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
==============================

関連記事

Comment

rika ""
そうそう。
猫のヘソ天は要注意ですよね!
100%、蹴るor噛まれます(笑)。
私も猫について調べてた時に知りました♪
2010.11.05 17:37 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆rikaさん"
ヘソ天、危ないですよね~(笑)
目がもう狙ってますから(^m^)
2010.11.05 18:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://buntabucho.blog.fc2.com/tb.php/573-acbbe77f