FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

フレンチブルドッグは吠えない?

  6 comments   0 trackback

時々検索ワードにひっかかっているのが「フレンチブルドッグ ムダ吠えが少ない」というフレーズ。

私も文太を迎える前に、フレンチブルドッグの飼育本を読んで目にしていました。そして、バカ正直にそれを信じた結果、文太を迎えた日にサークルに入れてひとりにした瞬間、いきなりギャン吠えする文太を前に


「はっ、話が違うやないの!!」


と焦ったもんです(遠い目・・・)。


確かに、「吠えるのが仕事」という猟犬の遺伝子を持つダックスやビーグルに比べれば、吠えることは少ないかもしれません。

でもね、あのですね、犬ですからね、












吠えますよ。 ( ̄- ̄)











と、声を大にして言いたい・・・。

そして、「んじゃ、ペット禁止のうちのマンションでもナイショで飼えるよね~♪」などという考えはバッサリ捨てていただきたい・・・。(いや、そもそも吠える吠えないの問題じゃないですけど。)

フレンチブルドッグの飼育本にもブリーダーやフレンチを紹介しているサイトにも必ず「フレンチブルドッグは無駄吠えが少ない」と書かれているので、私のようにそれを信じて痛い目にあったり悩んだりされている人も多いのではないでしょうか。

そこでっ!

「実際はこうですよ」というのを、これからフレブルを飼うことを考えている人、もしくは新人飼い主さんに知ってもらいたく、アンケートを作成しましたので、フレブルオーナーの皆様、是非ご協力くださいませ♪(単純に、私も興味があるので。)

もちろん「昔は吠えていたけど、ちゃんとしつけたので今は吠えなくなった」と言う方もいらっしゃると思いますが、「吠え得る状況」を知りたいので、「今は吠えない」と言う方も過去に吠えていた状況を踏まえてお答えください。

フレンチの多頭飼いの方は、比較的よく吠える方の子についてお答え下さい。





ちなみに文太の場合は、年齢によって違うんですがだいたいこんな感じです。

●パピーの頃
5. 掃除機に
7. 飼主への要求(分離不安含む)
ひとりにされると吠えて訴えていました。留守番もできずに苦労しました。



●2~4歳ごろ
1.散歩中、知らない犬に
2.嫌いなタイプの犬に
(自分より大きい犬、攻撃的な犬に、また売られた喧嘩は100%買っていました。)
4.家で、窓から見える犬や人に
5.掃除機にと、チャイム、不審な物音に吠えます
7. 飼い主への要求
時々ですが、遊んでいたおもちゃがどこか届かないところに入り込んでしまって「あん!あぁん!!(取ってぇ~)」と鳴くことがあります。(私にではなく、おもちゃに向かってですが。)


●現在
4.家で、窓から見える犬に
全ての犬にではないのですが、文太の嫌いなご近所の犬や苦手なタイプの犬に向かって吠えることがあります。

あと、ベランダにいるときにお散歩中のノンタンを見かければキュインギャイン言いながら玄関に飛んでいきます(^^;)

5. 掃除機にと、チャイム、不審な物音に

他の犬に向かって吠えるのは矯正してやめさせることに成功しましたが(くわしくは「ガウガウ克服」をご覧下さい)、チャイムについては「は~い」という感じで吠え続けることはなく、時々チャイムが聞こえないときには文太のお知らせが役立っているので、敢えて止めていません。

不審な物音に吠えるのは、犬の仕事だと思っているのでやめさせていませんが、私の合図で吠えるのをやめる、というしつけはしています。(「吠えて褒められる。」参照)

掃除機は・・・永遠のライバルのようで、掃除機をかける間はクレートに入れています。(でも、おとうはんが掃除機をかけてくれるときに、私が文太と一緒にそばにいると全く平気なんだけどな~(^^;)

7. 飼い主への要求(上記と同じ)


ということで、文太の場合の答えは過去も含めると「1,2,4,5,7」の5つでした。(結構あるな、おい。)


少し話はずれますが、比較的吠えることの少ないフレンチですが、個体によってはよく吠える子もいると思います。なんでもかんでもすぐ吠えてしまうような場合、その要因には母体及び仔犬期の環境によるものも大いに関係があります。

両親犬が吠えやすければ、子供にも遺伝します。パピーミルなどの悪環境の場合、母犬が受けたストレスは子供(胎児)にも直に伝わります。8週齢未満の未熟な時期に母犬や兄弟から引き離されると社会性が養われず、ペットショップでごく幼い頃からガラスケースに入れられ終始人目にさらされれば、精神的に不安定になり吠えるなどの問題行動も増えます。

しっかりとしたブリーディングの知識と心身の健康を一番に考えて愛情を持ったブリーダーさんから迎えた仔犬は落ち着いてあまり吠えず、パピーミル出身の仔犬はよく吠える、ということも充分に考えらます。パピーミルは道徳面や健康面の問題だけではなく、犬の社会性にも問題が出てくるのです。


また、吠えたら声をかけてなだめる、など飼い主の知らず知らずの行動が「吠える犬」を作っている可能性もあります。(かまってほしい→吠える、になっている、など。)

「ムダ吠え」というのは人間の都合で「ムダ」と決め付けている言葉ですが、犬にとっては吠えることには理由があります。恐怖や不安であったり、攻撃や威嚇であったり、遊びや興奮であったり、要求であったり、その理由はいろいろです。

飼い主が制御できないほど吠えることは人間にとって不都合なだけではなく、犬にとっても大変ストレスがかかっている証拠なので、その原因を理解して取り除いてあげる必要があります。(「健康のためのしつけ」参照)

単に「ムダ吠えが少ないから。」という理由で犬を選ばず、まずはきちんとした環境で育てられた健全な子犬を選ぶこと、そしてたとえ吠えてもきちんと向き合い、原因を考え、犬の言葉を聞いてあげてほしいなぁ、と思います。



 今日のうちのわんことにゃんこ

またパトロ~ルなしやがな・・・


こんな日は


寝るのが一番


==============================
ご協力、ありがとうございま~す♪
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
----------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
==============================

関連記事

Comment

Whites Mykie ""
回答します!じっくり思いださせて下さ~い。

結果が待ち遠しいです!

普通?平均?多数派?を知らないと知っているとでは
気の持ちようが違いますし。
だからといって油断せずに、躾に成功しないといけないのですが…。
2011.05.30 13:48 | URL | #D1yV9ulM [edit]
まろちゃぶ母 ""
は~ぃ!
家も吠えます~!
外では滅多に吠えないんですが
ガラス越しだとめっちゃ強気(笑
郵便配達 宅配 ただ歩く人 カラス 目に見えない物(笑
よく吠えます。(泡付きで)
2011.05.30 15:00 | URL | #R1nPV36U [edit]
yukappe ""
回答しました~!
我が家のHEATは家でもお外でもほとんど吠えません。
ケージに入れたときもお留守番やお掃除の時など、自分がケージに入っている意味が理解できているときは吠えません。吠えても「わん!」と一言。なんで入れられているか分からないときは「出してよ!」と一言なくんだとおもいます。
チャイムにも、来客にも、他の犬にもな~んにも吠えません。番犬には全く適しません(笑)
ただし、他の犬が遊べそうな距離にいるけど、遊ばせてもらえないときは、吠えることもあります。それも1,2回ぐらいで、今は遊べないと分かるとやめます。

あとは・・・ご飯が欲しいときに「あふぅ~わふぅ~くぅ~ん」とおしゃべりします(笑)
2011.05.31 22:35 | URL | #POpVNeEU [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
ご協力ありがとうございま~す♪
これまでの結果を見ていると、
本当に犬それぞれいろいろですね~。
今のところ「2~3項目に吠える」が
多数派でしょうか(笑)
2011.06.01 19:23 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
ちゃぶさん、いつも窓際警備してますもんね~(笑)

あと、
>目に見えない物(笑
これこれ、これ入れるの忘れてた(爆)
2011.06.01 19:24 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆yukappeさん"
回答いただき、ありがとうございまーす!
HEATくんは「吠えない派」なんですね~。
番犬でなくても、癒し任務に励んでいるってことで
OKでしょう(笑)
おしゃべりするっていうのもわかりますぅ~(´∀`*)
2011.06.01 19:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:https://buntabucho.blog.fc2.com/tb.php/811-9337395c